SSブログ

FT_PROGが動かなくなってたので調べた

今さら説明する必要もなかろうと思いますが、FT_PROGというのはFTDIのUSBブリッジICのコンフィグレーションを書き換えるツールです。

ft_prog_window.png

先日ちょっとデバイスのコンフィグレーションを変えようと思って使ってみたら、いつの間にかデバイススキャンが動かなくなってました。
そこでログを見てみるとFT_ProgのログにFTD2XX.DLLのロードエラーが出てる。どうやらセキュリティ強化のためか、DLLの暗黙の検索パスからシステムパスが削られてるのが原因くさい。

・解決

DLLがロードできないだけなので、FT_Prog.exeと同じフォルダにCDM v2.12.28のi386フォルダからftd2xx.dllをコピーしてやればOK

dll_copy.png

記憶がたしかなら去年は使えていたハズなので、今年に入ってからのWindowsUpdateが何か影響をしたのか?と思いいろいろ調べてみたところ、どうも7月のWIndows UpdateがFT_Progのデバイススキャンできない原因みたい。10.0.17134.137だとちゃんと見えるけど、165と191では見えなかった。


NT京都EFM8UB1のピン処理 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。