SSブログ

MAX10ボードできた [FPGA]

前回のエントリで発注したMAX10基板(SODALITE)ができあがってきたので早速実装してテスト。
DSC_0333.JPG

小型の基板で、かつ両サイドに貫通部品の穴が開いてるので、マスキングテープでケント紙に固定してハンダ付け。
DSC_0334.JPG

実装完了。
DSC_0335.JPG

サイズはこんな感じで実にコンパクト。
DSC_0340.JPG

MILピッチコネクタで外部にI/Oを引きだしているので、ユニバーサル基板で組めます。
DSC_0341_1.JPG

早速HDMIで表示させてみた。
MAX10 evalボードではテストしてなかった720p解像度(1レーン742.5Mbps)を出してみたところ。シリアライザは372MHzで動作している。CycloneIV EのC8グレードではこのスピードをLVDSで作ると弾かれるんだけども、MAX10のC8グレードは問題ないようだ。
DSC_0342.JPG

こないだあれだけ苦労したSDRAMも何ら問題無く動作して、これでようやく1ヶ月前の評価をし直せる状態に戻った。これから消費電力とか温度特性とか調べていきます。

教訓:新しいデバイスやメモリバスは信頼できるボードを先に買え

MAX10デバイスを使ってみていろいろ分かってきたことは次回のエントリで
 → MAX10デバイスを使う場合の注意まとめ(その1)

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。